手引き書の類
マップ
マップを選択することで、マップ内のスタート地点であるフィールドマスに移動できます。
そのフィールドを1マスずつ移動し、ゴール地点に辿り着くなどすることでマップクリアとなります。
それにより、新たなマップを入手することができます。
別の方法で新たなマップを入手することもあります。
こうやって新たなマップを入手しクリアしていくことで、ゲームは進行していきます。
マップには4つの種類あります。
タウン、エリア、ダンジョン、イベントの4つになり、それぞれ特徴が異なります。
タウンマップ以外、それぞれクリアすることでクリア報酬がもらえます。
ただし、クリア条件はマップによって異なります。
タウンマップ
他のマップフィールド上などで街を発見することで、『タウン』マップを取得できます。タウンマップ取得により、そのタウンごとの固有のアイテム購入が可能になります。
また、ミッションを発見し、同時にミッション用のマップを取得することができます。
『タウン』マップにはフィールドは存在せず、マップ選択による移動はできません。
エリアマップ
ゲーム進行の基本となるマップです。マップ選択することで、マップ内のフィールド移動が可能になります。
それぞれのマスでは戦闘や探索が可能です。 ゴール地点ではエリアの『ぬし』とのボス戦があり、勝利することでマップクリアとなります。
なお、マップクリア後も再入場可能ですが、ぬしは一度しか出現しません。
また、エリアマップ内では新たなタウン、ダンジョン、エリアなどを発見することがあります。
条件を満たすことでフィールドスキップが可能です。
ダンジョンマップ
ミッション取得時、同時に獲得するマップです。エリアマップ同様、戦闘と探索が可能です。
また、各マスでイベントやボス戦などが発生する場合があります。
クリア条件はマップによって違いますが、多くの場合はボス撃破が条件です。
マップクリアによって、ミッションも同時にクリアとなります。
なお、マップクリア後の再入場は、一部特殊なものを除いてできません。
ダンジョンではエリアマップと違い、フィールドスキップができません。
イベントマップ
期間限定イベントの発生時、ミッションと一緒に獲得するマップです。限定された一定期間のみ、マップ選択により移動可能です。
しかし、マップ内でのフィールド移動はできず、探索もできません。
マップ入場により自動的に戦闘が発生します。
多くの場合、イベントマップ内での行動は制限され、自動的に進んでいきます。
戦闘勝利でマップクリアとなり、ミッションも同時にクリアとなります。
マップ内は、複数のフィールドマスで構成されています。
場所によってイベントが発生したり、ミッションやマップを入手できたりします。
コモンフィールド
マップフィールドの基本となるフィールドです。移動後、『未踏破』の状態では自動的に戦闘が発生し、勝利することで『踏破』となります。
踏破済みとなったフィールドでは探索を行えます。
タウンフィールド
タウンフィールドは全て、赤色のフィールドマスとして表示されます。ここでは戦闘も探索もできません。
フィールドマス上に移動することで自動的に『踏破』となり、『タウンマップ』を取得できます。
踏破ボーナスとして、HPと疲労度が完全に回復します。
また、このフィールド上で休息することでもHPと疲労度が完全に回復します。
進入禁止フィールド
進入禁止となるフィールドは全て、黒色のフィールドマスとして表示されます。文字通り進入禁止であり、移動すればすぐさま元位置に戻されます。
選択 | 名前 | 種類 | Lv | マップ | 休息率 | クリア | クリア条件 |
可 | 路地裏 | ダンジョン | 1 | MAP | 110 | 未 | マップ内で戦闘に勝利する |
---|
選択
『可』となっているもののみ、マップ選択が可能です。種類
マップの種類には、タウン、エリア、ダンジョン、イベントの4種類があります。Lv
スタート地点で出現する敵の最低レベルです。Lv10となっていても、12とか13のが普通に出ますので注意してください。
また、スタート地点から奥へ進めば敵レベルも上昇していきます。
あくまで基準のレベルとして、攻略の目安としてください。
マップ
カーソルを合わせるとマップ情報を見ることができます。休息率
マップごとの基本休息率です。休息率に関しては休息をご覧ください。
クリア
マップのクリアの有無について、『未』『済』によって表示されます。クリア条件
マップクリアとなる条件です。『?』となっているものは、マップ選択後に判明するものもあります。
所持マップリストで『MAP』にカーソルを合わせることでマップ情報を確認できます。
さらに、マップの各マスにカーソルを合わせることで、フィールド情報を確認できます。
マップ内におけるフィールドリストも同時に確認できます。
開始地点
『マップ選択』時のスタート地点になります。多くのマップにおいて、最初から踏破済みとなっています。
中間地点
特定のフィールドマスが『踏破』済みとなった場合、中間地点として記憶される場合があります。『マップ選択』において、その地点をスタート地点として指定できるようになります。
中間地点は、タウンやイベント発生地点などで発見できます。
フィールド情報
フィールド名 | Lv | Skip | 踏破 | |
進入禁止エリア | - | - | - | |
---|---|---|---|---|
コモンフィールド | 1 | Lv4 | 未 | |
タウンフィールド | - | - | 済 |
Lv(フィールドレベル)
このフィールド上で戦闘を行った場合に、出現する敵の最低Lvとなります。敵Lvは固定ではなくランダム幅があり、その中での最低Lvとなります。
これを目安にフィールドを進むことができます。
なお、このフィールドレベルの表記がない場所では、基本的に戦闘は発生しません。
Skip(スキップレベル)
パーティメンバー内の最大Lvがこのレベル以上である場合、そこでの戦闘を回避できます。回避したい場合は、その登録が基本登録にて毎回必要です。
ただし、イベント戦やその前哨戦など、回避できない場合もあります。
なお、このスキップレベルの表記がない場所では、戦闘をスキップできません。
踏破
踏破情報を、『未』『済』によって表示されます。フィールドに移動することで、そのフィールドを『踏破』したことになります。
ただし、戦闘のあるフィールドの場合は、その戦闘に勝利する必要があります。
マップによって最初から全て、あるいは一部が踏破済みの扱いになっている場合もあります。
街やダンジョンなどで発生し、受諾することができます。
期間限定イベントとして受諾できる場合もあります。
ミッション受諾時、同時に専用のマップ(ダンジョンorイベント)を入手できます。
このマップをクリアすることで、ミッションも同時にクリアとなります。
ミッションの種類によって、別の条件などが付随する場合もあります。
個別のクリア条件は、ミッションごとの説明をお読みください。
クリア報酬
ミッションをクリアすることで、いくつかの報酬を得ることができます。ソウルポイントや魂塵、アイテム、魂片、などミッションごとに異なります。
戦闘中に発揮される特殊効果を修得する場合もあります。
クリア報酬を得るには、事前にミッションを受諾しておく必要があります。
途中合流などした場合、クリア報酬を得られないことがあるので注意してください。
なお、クリア以外の条件で、ミッションによって報酬が変化する場合もあります。
マップ攻略中の行動が影響しますので、慎重に行動しましょう。