手引き書の類


マップ

 マップを選択することで、マップ内のスタート地点であるフィールドマスに移動できます。
 そのフィールドを1マスずつ移動し、ゴール地点に辿り着くなどすることでマップクリアとなります。
 それにより、新たなマップを入手することができます。
 別の方法で新たなマップを入手することもあります。

 こうやって新たなマップを入手しクリアしていくことで、ゲームは進行していきます。


 マップには4つの種類あります。
 タウン、エリア、ダンジョン、イベントの4つになり、それぞれ特徴が異なります。
 タウンマップ以外、それぞれクリアすることでクリア報酬がもらえます。
 ただし、クリア条件はマップによって異なります。

タウンマップ
 他のマップフィールド上などで街を発見することで、『タウン』マップを取得できます。
 タウンマップ取得により、そのタウンごとの固有のアイテム購入が可能になります。
 また、ミッションを発見し、同時にミッション用のマップを取得することができます。
 『タウン』マップにはフィールドは存在せず、マップ選択による移動はできません。

エリアマップ
 ゲーム進行の基本となるマップです。
 マップ選択することで、マップ内のフィールド移動が可能になります。
 それぞれのマスでは戦闘や探索が可能です。  ゴール地点ではエリアの『ぬし』とのボス戦があり、勝利することでマップクリアとなります。
 なお、マップクリア後も再入場可能ですが、ぬしは一度しか出現しません。
 また、エリアマップ内では新たなタウン、ダンジョン、エリアなどを発見することがあります。
 条件を満たすことでフィールドスキップが可能です。

ダンジョンマップ
 ミッション取得時、同時に獲得するマップです。
 エリアマップ同様、戦闘と探索が可能です。
 また、各マスでイベントやボス戦などが発生する場合があります。
 クリア条件はマップによって違いますが、多くの場合はボス撃破が条件です。
 マップクリアによって、ミッションも同時にクリアとなります。
 なお、マップクリア後の再入場は、一部特殊なものを除いてできません。
 ダンジョンではエリアマップと違い、フィールドスキップができません。

イベントマップ
 期間限定イベントの発生時、ミッションと一緒に獲得するマップです。
 限定された一定期間のみ、マップ選択により移動可能です。
 しかし、マップ内でのフィールド移動はできず、探索もできません。
 マップ入場により自動的に戦闘が発生します。
 多くの場合、イベントマップ内での行動は制限され、自動的に進んでいきます。
 戦闘勝利でマップクリアとなり、ミッションも同時にクリアとなります。


 マップ内は、複数のフィールドマスで構成されています。
 場所によってイベントが発生したり、ミッションやマップを入手できたりします。

コモンフィールド
 マップフィールドの基本となるフィールドです。
 移動後、『未踏破』の状態では自動的に戦闘が発生し、勝利することで『踏破』となります。
 踏破済みとなったフィールドでは探索を行えます。

タウンフィールド
 タウンフィールドは全て、赤色のフィールドマスとして表示されます。
 ここでは戦闘も探索もできません。
 フィールドマス上に移動することで自動的に『踏破』となり、『タウンマップ』を取得できます。
 踏破ボーナスとして、HPと疲労度が完全に回復します。
 また、このフィールド上で休息することでもHPと疲労度が完全に回復します。

進入禁止フィールド
 進入禁止となるフィールドは全て、黒色のフィールドマスとして表示されます。
 文字通り進入禁止であり、移動すればすぐさま元位置に戻されます。


路地裏ダンジョン1MAP110マップ内で戦闘に勝利する

選択
 『可』となっているもののみ、マップ選択が可能です。

種類
 マップの種類には、タウン、エリア、ダンジョン、イベントの4種類があります。

Lv
 スタート地点で出現する敵の最低レベルです。
 Lv10となっていても、12とか13のが普通に出ますので注意してください。
 また、スタート地点から奥へ進めば敵レベルも上昇していきます。
 あくまで基準のレベルとして、攻略の目安としてください。

マップ
 カーソルを合わせるとマップ情報を見ることができます。

休息率
 マップごとの基本休息率です。
 休息率に関しては休息をご覧ください。

クリア
 マップのクリアの有無について、『未』『』によって表示されます。

クリア条件
 マップクリアとなる条件です。
 『?』となっているものは、マップ選択後に判明するものもあります。


 所持マップリストで『MAP』にカーソルを合わせることでマップ情報を確認できます。
 さらに、マップの各マスにカーソルを合わせることで、フィールド情報を確認できます。
 マップ内におけるフィールドリストも同時に確認できます。

         
         
 開始地点 中間地点     
         
         

開始地点開始地点
 『マップ選択』時のスタート地点になります。
 多くのマップにおいて、最初から踏破済みとなっています。
中間地点中間地点
 特定のフィールドマスが『踏破』済みとなった場合、中間地点として記憶される場合があります。
 『マップ選択』において、その地点をスタート地点として指定できるようになります。
 中間地点は、タウンやイベント発生地点などで発見できます。

フィールド情報
 進入禁止エリア---
 コモンフィールド1Lv4
 タウンフィールド--

Lv(フィールドレベル)
 このフィールド上で戦闘を行った場合に、出現する敵の最低Lvとなります。
 敵Lvは固定ではなくランダム幅があり、その中での最低Lvとなります。
 これを目安にフィールドを進むことができます。
 なお、このフィールドレベルの表記がない場所では、基本的に戦闘は発生しません。

Skip(スキップレベル)
 パーティメンバー内の最大Lvがこのレベル以上である場合、そこでの戦闘を回避できます。
 回避したい場合は、その登録が基本登録にて毎回必要です。
 ただし、イベント戦やその前哨戦など、回避できない場合もあります。
 なお、このスキップレベルの表記がない場所では、戦闘をスキップできません。

踏破
 踏破情報を、『未』『』によって表示されます。
 フィールドに移動することで、そのフィールドを『踏破』したことになります。
 ただし、戦闘のあるフィールドの場合は、その戦闘に勝利する必要があります。
 マップによって最初から全て、あるいは一部が踏破済みの扱いになっている場合もあります。


 街やダンジョンなどで発生し、受諾することができます。
 期間限定イベントとして受諾できる場合もあります。

 ミッション受諾時、同時に専用のマップ(ダンジョンorイベント)を入手できます。
 このマップをクリアすることで、ミッションも同時にクリアとなります。
 ミッションの種類によって、別の条件などが付随する場合もあります。
 個別のクリア条件は、ミッションごとの説明をお読みください。

クリア報酬
 ミッションをクリアすることで、いくつかの報酬を得ることができます。
 ソウルポイントや魂塵、アイテム、魂片、などミッションごとに異なります。
 戦闘中に発揮される特殊効果を修得する場合もあります。

 クリア報酬を得るには、事前にミッションを受諾しておく必要があります。
 途中合流などした場合、クリア報酬を得られないことがあるので注意してください。

 なお、クリア以外の条件で、ミッションによって報酬が変化する場合もあります。
 マップ攻略中の行動が影響しますので、慎重に行動しましょう。