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カウンタ、マジックカウンタが射程延長してる不思議
このスレッドは終了しました。
投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2023/02/19(日) 13:24:45
敵側に関しては、射程の設定は無視しています。
装備武器と立ち位置の関係で、機能しないことも多いので。
バランスの関係でここを細かく調整できないので、ざっくり射程は無視です。
敵は設定上は装備武器があるのですが、その武器を持っているというイメージにはしていません。
アビリティに関しても、同名の別ものとお考えください。
装備武器と立ち位置の関係で、機能しないことも多いので。
バランスの関係でここを細かく調整できないので、ざっくり射程は無視です。
敵は設定上は装備武器があるのですが、その武器を持っているというイメージにはしていません。
アビリティに関しても、同名の別ものとお考えください。
投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2023/02/23(木) 11:45:47
返答いただきありがとうございます。
仕様とのことで了解しました。機能しないのは寂しいですものね……やむなし。
そのために敵側の反撃系アビリティが範囲攻撃の強制中断用として強力な手札になってますが、そこはもう、範囲無双ばっかしてんじゃないよーとか、だいたい事前に確認できるプレイヤー側がガードブレイクなり反撃無効化なりの手段を探してね、ということだと解釈します。
お手数おかけしました、ありがとうございました。
仕様とのことで了解しました。機能しないのは寂しいですものね……やむなし。
そのために敵側の反撃系アビリティが範囲攻撃の強制中断用として強力な手札になってますが、そこはもう、範囲無双ばっかしてんじゃないよーとか、だいたい事前に確認できるプレイヤー側がガードブレイクなり反撃無効化なりの手段を探してね、ということだと解釈します。
お手数おかけしました、ありがとうございました。
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モンスター側のカウンタ、マジックカウンタにいつの頃からか射程延長効果が追加されていたようです。
PL側のセットした該当アビの動作についてはしっかり確認できていません。
>----
・第805回
http://grandaria.ddo.jp/sod/sodlist/r/season6/rep805/result/Chardata4.htm
腐肉土のドラセナアンデッド(突撃、射程1.0)に対し距離1.2からの攻撃でカウンタが発動、反撃が届いています。
http://grandaria.ddo.jp/sod/sodlist/r/season6/rep805/result/Chardata137.htm
斬鉄ガーデナーマンティス(斬撃、射程1.5)に対し、距離3.2の位置から夢想円舞で攻撃してカウンタが発動、反撃が届いています。
http://grandaria.ddo.jp/sod/sodlist/r/season6/rep805/result/Chardata253.htm
夜盗兎ホッカムリロップイヤー(神撃、射程2.5)に対し、距離4.1の位置からフォトンショットで攻撃してマジックカウンタが発動、反撃が届いています。
・第425回
http://grandaria.ddo.jp/sod/sodlist/r/season6/rep425/result/Chardata253.htm
鞠蹴りヤタガラス(斬撃、射程2.0)に対し距離2.2からの攻撃でマジックカウンタが発動、反撃が届いています。
・第333回
http://grandaria.ddo.jp/sod/sodlist/r/season6/rep333/result/Chardata253.htm
ムエタイダチョウ(打撃、射程1.0)に対し距離1.2からの攻撃でカウンタが発動、射程不足で届かず。
>----
範囲攻撃にだけ延長してるなら範囲のはしっこあたりも射程内に収まるようになったのかなとか思ってたところなのですが、単体攻撃に対しても本来の射程より外に届いてるのはあきらかにおかしいと考え、過去結果を軽くあさって報告に参りました。
カウンタ類をセットしてるPLが貴重な現状ではほぼモンスター側だけが得してる仕様となっている現状はさておいて、強化アビ(ブーストショット)をonにしないと射程が延びないカウンタショットと見比べると悲しいことになってると感じます。あっちはあっちで対応する攻撃が広いので……と思わなくもないですが。
イベント戦闘初回と重なっていつもより手間がかかってしまうであろうことが心苦しいですが、確認をお願いできますでしょうか。