GM報告用BBS

▲この掲示板には削除機能がありません。注意しましょう。
▲24時間以内に作成されたスレッドにはNEW マークが付きます。
▲最新スレッド一覧は最大で過去10日分しか表示されません。
▲古くなったスレッドは倉庫に行きます。

日以内に 終了非表示

「福音」「魔山羊の角笛」がおかしい

このスレッドは終了しました。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2016/04/05(火) 03:13:25
 いつも運営お疲れ様です。楽しませてもらっております。
 ふと確認してみたところ、ひつじ系中級アビ2つが説明文通りに機能していないようです。

http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Result.htm?172
http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata172.htm?simple
http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata83.htm?simple
 同じPT内で172さんが魔法系の福音を、83さんが物理系の福音をそれぞれセットしていますが、敵撃破のタイミングで172さんのセットしているものしか発動しておりません。
 また、説明文では「味方全員の○○率がアップ」とあるのですが実際にはセット者本人の○○率しかアップしていないようです。

http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata199.htm
 魔山羊の角笛は同じく172さんと、別PTの199さんがセットしておりますが、こちらは発動すらしていないようです。
 今回どちらも1ターン目終了時点で発動条件は満たしているように見えます。

 お手数ですが確認と修正をお願いできますでしょうか。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2016/04/07(木) 00:56:42
確認しました。
一部前期の仕様のままになっているので、修正しておきます。
なお、福音は物理系も魔法系も同じアビリティなので、どちらか一方しか発動しません。

角笛も同様に確認しました。
待機ゲージの判定がおかしいみたいなので、修正しておきます。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2016/04/07(木) 02:04:38
 確認と修正ありがとうございます。
 いずれも結構強力そうなアビなのでちゃんと動くようになるのを楽しみにさせていただきます。魂改士の自分が習得・使用するのは厳しいですが……

 さておき、ちょっと気になったことがありますので追加で質問を失礼します。

>なお、福音は物理系も魔法系も同じアビリティなので、どちらか一方しか発動しません。


 同じアビリティとのことですが共通で上昇するクリティカル率の他に、物理版はモータルヒット&フェイタルヒット率、魔法版はガード&エレメンタルブレイク率と別々のものが上昇するので、プレイヤー目線だとちょっと同じものには見えません。
 SDにおいては名前が同じなら効果が多少違っていても同じものとして扱われる、と解釈すればよいのでしょうか?

 それと仮定の話で申し訳ないのですが……
・5人PTの中で、AさんとBさんの2人が物理版を、Cさん1人が魔法版の福音をそれぞれセットしている
・発動条件を満たしたとき、物理版が選択された場合はAさんとBさん2人分の福音が、魔法版が選択された場合はCさん1人分の福音が、それぞれ発動する
 ……という解釈でよいのでしょうか。

 何かあったときに不具合と思われてしまいそうなので、大変申し訳ないのですがご回答いただけると助かります。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2016/04/10(日) 00:36:08
福音の効果についてですが。
効果はどちらも、クリティカル、モータル、フェイタルです。
前回戦闘中の表記はミスで、こちらが正しい動作です。
内部データ的に、一つのアビリティを共通して持っているので、完全に同じものです。

前期はガード、エレメンタルブレイクだったので、そのまま戦闘では表記してました。

>仮定の話

上記の通り物理板も魔法版もないので。
敵戦闘不能時、いずれかの福音が1つ発動します。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2016/04/10(日) 01:17:13
 ほわっ!? あ、前回の時点ですでに習得アビ欄の方での表記は修正されていたのですね。
 見ていたデータが古かったようです。確認不足を大変失礼いたしました。

 戦闘中の発動優先についてもお答えいただきありがとうございます。
 PT内で誰か1人だけのみ、重複は無効なのですね。さすがにLv6を2人セットしてて1体撃破でクリ率16%上昇はえげつないから無しと。残念ですが了解です。

 それでは気になっていた部分も解消されましたので記事のほう終了しておきますね。
 各種の対応と返答、ありがとうございました。

返信
●タグは無効です。
●URLは自動リンクされます。
●名前、タイトル、コメント、長すぎると自動カットされます。
名前 (全角20字以内)
E-MAIL
URL
コメント
 (全角1500字以内)
編集パス(半角数字8字以内)