GM報告用BBS

▲この掲示板には削除機能がありません。注意しましょう。
▲24時間以内に作成されたスレッドにはNEW マークが付きます。
▲最新スレッド一覧は最大で過去10日分しか表示されません。
▲古くなったスレッドは倉庫に行きます。

日以内に 終了非表示

ギフトの「雷雲の巣」の麻痺・スタンが発動していない

このスレッドは終了しました。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/08(火) 21:48:00
・雷雲の巣:武器専用 / 攻撃時、クリティカル率+10%/スタン+麻痺追加率+10% / クリティカル時、両異常追加率さらに+10% 両異常追加成功時、次行動終了までクリティカル率+10%|

「雷蟲ソードテールスパイダー」のギフト「雷雲の巣」ですが、麻痺・スタンが発動した(追加 or 回避された)例がないようです。
攻撃時の「ギフト効果発動」表示と、クリティカル時の表示は正しく出ています。
しかし、肝心の麻痺・スタン追加率が上がっていないように見えます。

うちのPTでは2戦闘で発動機会(ダメージを与えた回数)が54回、そのうち10回はクリティカルして追加率が20%なのに、麻痺もスタンも一度も発動していません。
さらに、↓の137PTでは今回も含めて6戦闘の間使っていますが、麻痺もスタンも一度も発動していません(PMの麻痺は発動しています)。
http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Result.htm?137

「雷雲の巣」には何らかの不具合があるのではないかと思います。

また、どちらのPTの「雷雲の巣」も生成武器(大砲・細剣)の固有ギフトです。
魂片のままセットしている例はありませんでした。


------
「雷雲の巣」は面白いギフトですね。
ただの麻痺・スタン追加ではなく、クリティカル率も上がり、さらにクリティカルで効果が上がるのが面白いです。
クリティカル率アップを目当てに火力役が使うのも、麻痺・スタン追加を目当てに異常役が使うのも面白いです。
特別強いわけではありませんが、面白いギフトだと思います。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/08/10(木) 00:39:32
確認しました。
確かに、麻痺、スタン追加率が上昇していなかったようです。
代わりに、属性効果が上昇してました。
申し訳ありませんでした。修正しておきます。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/10(木) 00:48:57
調査ありがとうございます。

異常追加率が上昇していないのは予想通りでしたが、かわりに属性効果が上昇していたとは驚きました。
次回の戦闘で確認して、正常ならば記事を終了にします。

ありがとうございました。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/15(火) 21:27:58
修正ありがとうございました。
自PTでも137PTでも麻痺・スタンが発動している事が確認できました。

しかし、どちらのPTの結果でも「両異常追加成功時、次行動終了までクリティカル率+10%」の部分が麻痺では発動していますが、スタンでは発動していないようです。
http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Result.htm?4
http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Result.htm?137


異常追加が機能すると、やはり楽しいギフトですね。
毎回表示があるので効果を実感できますし、クリティカル→異常付加率上昇→異常付加でクリティカル上昇→クリティカル…という連鎖も楽しいです(確率は低いですが)。
バランスを崩すような強ギフトでもありませんし、とても良いギフトだと思います。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/08/17(木) 00:38:16
スタンでの未発動を確認しました。
こっちは腐食での判定になっていましたので、修正しておきます。
たびたび、申し訳ないです。

脳みそこねつつ頑張ります。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/17(木) 00:43:22
調査ありがとうございました。
なるほど。そうなっていたのですね。

次回の戦闘で確認して、正常ならば記事を終了にします。
ありがとうございました。

投稿者/ ハイサム(258) [EMail] [URL] - 2017/08/21(月) 15:47:53
 横から失礼致します、この度はご報告ありがとうございます。

http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Result.htm?137

 当PTでもスタンによるクリティカル上昇の発動を確認しました。
 こちらも数日の間使っていたのに関わらず、報告に挙げておらず申し訳ありません。
この記事は編集されています。
 

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/21(月) 22:51:20
修正ありがとうございました。
スタンでもクリティカル確率がアップしているのを確認しました。
ありがとうございました。
ハイサムさんも報告ありがとうございました。

しかし、「両異常追加成功時、次行動終了までクリティカル率+10%」という部分に不具合がありました。
今は「次行動終了まで」ではなく、「次行動開始前まで」になっています。

http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Result.htm?4

これだと、単段攻撃ではクリティカル率が上がっても無意味になってしまいます。

本当は先週の段階で気付いてもおかしくなかったのですが、気付かずにすみませんでした。
二度手間どころか三度手間で申し訳ありません。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/08/24(木) 00:26:04
確認しました。
もはや最初は逆に何ができていたんだってレベルですが。
これも修正しておきます。

今行動終了時はパスして、次行動終了時に消すというのが、ややこしいのですね。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/24(木) 00:53:49
確認ありがとうございました。
最初はクリティカル率がアップしていたくらいですが、毎回ログが出ていたので楽しかったです。

確かに、今の終了はパスして、次行動終了時に消すというのはやっかいですね。
次行動でもまた異常を追加して、さらに次行動まで持続する可能性もありますし。

ありがちな方法は、異常が発動した時にカウンタに2をセット、ターン終了時にカウンタを-1、カウンタが0になったら効果終了とかでしょうか?
ただ、これだと変数が1つ増えてしまうかもしれないのが難点ですね。

次回の戦闘で確認して、大丈夫そうならば記事を終了にします。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/08/28(月) 01:59:44
今週は両PT共に異常を付加できていませんでした(発動はして抵抗された)。
クリティカルの効果時間は、来週にまた検証してみます。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/09/05(火) 20:30:36
今回、麻痺・スタン共に発動して、クリティカル確率アップの効果終了タイミングが正常な事を確認しました。
以下のどちらの場合でも正常に動作しています。

・麻痺・スタンを付与した場合
  →次回の行動後に効果終了(正常)

・上の場合で、さらに次回行動でも麻痺・スタンを付与した場合
  →その行動後には終了せずに、次の行動後に効果終了(正常)

今回は対応ありがとうございました。
記事を終了にしておきます。

やはり『雷雲の巣』は見ていて楽しいです(笑
誰が使っても強い…と言うわけではありませんが、とても楽しいので異常役の方にはぜひ使ってみて欲しいです。

返信
●タグは無効です。
●URLは自動リンクされます。
●名前、タイトル、コメント、長すぎると自動カットされます。
名前 (全角20字以内)
E-MAIL
URL
コメント
 (全角1500字以内)
編集パス(半角数字8字以内)