GM報告用BBS

▲この掲示板には削除機能がありません。注意しましょう。
▲24時間以内に作成されたスレッドにはNEW マークが付きます。
▲最新スレッド一覧は最大で過去10日分しか表示されません。
▲古くなったスレッドは倉庫に行きます。

日以内に 終了非表示

受取予約と魂塵化の順番

このスレッドは終了しました。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/04/25(火) 23:59:18
いつも更新お疲れ様です。

今回の私のログを見て初めて気がついたのですが、受取予約が魂塵化よりも先になっています。
http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata332.htm?simple

実際のアイテム欄も調べてみたのですが、やはり魂塵化で空いた枠には受取予約がされていません。
今はこのような順番になっているようです。
 ・受取予約 → 魂塵化 → 送品(ENo順)
今回は確認できなかったのですが、魂塵化で空いた枠に受品する事は可能だったと思います。
また、曖昧な記憶で申し訳ないのですが、受取予約がログに表示されるようになる前は、魂塵化で空いた枠でも受取予約ができたような覚えがあります。

今の処理順だと「アイテム袋が足りないから、魂塵化してから受け取り予約」ができないので、少し不便になってしまいます。

私の勘違いで、この処理順が想定された仕様通りであれば申し訳ありません。

ご確認いただけますと幸いです。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/04/27(木) 00:57:36
受け取り予約は、アイテム処理開始時から順次行われます。
なので、
受取予約 → 魂塵化 → 送品
で間違いないです。

で、アイテム袋が一杯で予約できなかった場合、魂塵化時にも予約枠を確保します。
その後の送品時においても同じで、アイテム処理を行いアイテム枠が空いた時点でガンガン予約枠で埋めます。

登録を確認したところ、予約は五枠のみだったので、開始時で足りてた。
ということで、魂塵化後には枠確保を行っていません。

という仕様になります。
登録フォームでは受取予約が下にありますが、
『アイテムの処理』という項目内で両者は同時進行、ということになります。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/04/27(木) 21:31:28
あ、魂塵化で空いた所にも受取予約が可能でしたか。
それならば全く問題がありません。
以前はそういう事もできたはずなのですが、今回のログを見るとできなそうな感じだったので、心配になって報告させていただきました。

魂塵化の前だけではなく、魂塵化の時点でも受取予約の処理をしているというのは盲点でした。
送品後にも受取予約が可能というのには、さらに驚きました。

受取予約のシステムはとても優秀ですね。
これがあるおかげで、簡単に見切りができますし、見切りミスも激減してます。
しかも、私が思っていたよりもさらに優秀だったのですね。

受取予約は、登録結果画面に相手の送品状況(「何番のアイテムが送品されています」)が表示されるのも素晴らしいです。
しかし、現在はマウスを重ねた時にだけ表示されるため、依頼掲示板などに貼り付けようとして困る方がいらっしゃるようです。
相手の送品状況は重要なので、マウスを重ねた時だけではなく常に表示する方が良い気がします。
それほど邪魔にはならないと思いますし。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/04/30(日) 00:30:39
>受取予約の送品状況表示
別報告ので登録フォームをいじってるので。
こちらも一緒に考えておきます。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/05/01(月) 20:49:51
それはとても楽しみです。
お忙しいでしょうし、無理はしないで下さいませ。
気長にお待ちします。

今回のイベントも楽しそうですね。
どこに行くか迷います。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/05/12(金) 23:12:26
受取予約の確認画面の更新ありがとうございました。
さっそく自分に送品して確認してみました。

送品が1つの時と複数の時とで動作が変わるのですね。
1つの時は一目で分かるのですが、2つ以上だと直接アイテムNoが見られないのですね。
2つ以上でも、以下のように直接表示した方が良い気がします。

No 受取元 処理 アイコン 送付先/せりふ
--------------------------------------------------
|1|受取元Eno:332 (ランドルフ・W・ジョンソン)|…
| |(所持No21のアイテム)の送品予定       |
--------------------------------------------------
|2|受取元Eno:332 (ランドルフ・W・ジョンソン)|…
| |(所持No44のアイテム)の送品予定       |
--------------------------------------------------
この方が、受取予約の1番にどのアイテムが届くかが一目で分かると思います。


また、1項目が1行の方が大幅に見やすくなりますので、こんな感じに省略してでも1行に納める方が良い気がします。
|no|受取元|送品予定|処理|アイコン|送付先/台詞|
|1|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|No21|…
|2|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|No44|…

生成やイジェクト後の送品だともう少し長くなってしまいますが、短めにすれば何とかなるかと。
|3|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|武器生成|…
|4|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|属性エンチャント|…
|5|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|イジェクトNo1|…
これで一目で分かると思います。

もし必要ならば「武器生成」などにマウスを重ねると「武器生成アイテムの送品が予定されています」とか表示しても良いと思います。
アイテムNoの方も、マウスオーバーで「アイテム袋のNo21の送品が予定されています」のように表示しても良いですね。

名前の方も省略(取引名で表示)して、こちらもマウスオーバーでフルネームにする手もありますが、これはやめておいた方が良い気がします。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/05/12(金) 23:15:39
「あなたへの送品予定表」の方は便利なのか冗長になるのか難しいです。
送品アイテムが1つの時は不要だと思いますが、「受品数」>「受け取り予約数」の時には必要になるかもしれません。
ただ、その場合も、「アイテムの受取予約」の方に何らかの表示を出すようにした方が良い気がします。

いくつか案はあるのですが、もっと良い方法があるかもしれません。

1.受取予約にいくつ送品した中の何番目かを表示する
|1|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|No21(1/4)|…
|2|ランドルフ・W・ジョンソン(332)|No44(2/4)|…
一番良い気がしますが、1行が長くなるのが難点です。

2.受取予約していないアイテムを、No空欄で表示する
| |ランドルフ・W・ジョンソン(332)|No45|
| |ランドルフ・W・ジョンソン(332)|No46|
表示位置は、全ての受取予約の後が良いかと。
長所は、「受品数」<=「受け取り予約数」の時には何も表示しない事です。

3.表の下に警告を表示する
「受取予約2件に対して、4件の送品が予定されています。後ろ2件は予約されていません。」

こちらも「受品数」<=「受け取り予約数」の時には何も表示しないですみませす。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/05/14(日) 00:43:59
複数アイテムを送品する場合。
途中で一つ失敗する(生成ミスとか)と以降がずれたり。
ケースとしてはほとんどないでしょうが、受取予約品をもう一度投げたりするとそのタイミングは不明です。

受取予約は、あくまで結果的に受け取った順なので。
複数送品の場合は、全送品分を同時に並べて表示して、この中の何番目の予定ですよ、としたい。
で、それを全部表示すると長々となってしまうので、ポップアップにしています。
送品分が一つの場合は、少なくともずれることはないので。
それについては、直接表示にしておきました。

貼り付けに関して。
送品予定表のところに全部表示する形にしました。
そのせいで冗長になってしまいましたが。
上の受取予約のとこと、ほとんど重複表示になるので。
ここはもうちょっと短くまとめられるといいなとは。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/05/16(火) 00:03:05
なるほど。そういう事情でしたか。
よく分かりました。
送品アイテムが1つの時に直接表示されるだけでもだいぶわかりやすくなりました。

確かに生成やスロット解放などが失敗してずれると問題ですね。
とは言え、マウスオーバーでも該当のアイテムが赤く表示されていますので、マウスオーバーなしで直接表示しても同じ事ではないかと思います。
注意書きにもしっかりと書いてありますし、失敗した所以降がずれるのはしかたがないかと。

さらに良いのは、失敗してもずれないようになっていることですが…これは難しそうですね。
失敗した場合に処分しかできない(魂塵化も装備も不可)のダミーアイテム(Lv0の一般アイテムでも可?)を送るのが一番簡単でしょうか?
ただし、これも混乱の元になるかもしれません。

あ、それにも関係しますが、スロット解放・リサイズ・属性エンチャントなどの加工が失敗(改造ポイント不足などで)した場合でも、その後の送品だけはできる方が良い気がします。
これらは現役装備を加工する事も多いので、返ってこないと装備なしで戦闘になってしまいます。
ただし、今期は水曜日に加工すれば装備なしで戦闘にはならないので、危険は大幅に減りました。

受取予約は本当によくできたシステムですが、プログラム上では難しい事も多いのですね。

投稿者/ ランディ(332) [EMail] [URL] - 2017/05/17(水) 23:22:36
今回も受取予約をしていろいろとしているのですが、「あなたへの送品予定表」も結構便利ですね。
相手からの送品があったかを確認する時には、こちらを見ています。
このままで十分かもしれません。
記事も終了にしておきますね。
ありがとうございました。

返信
●タグは無効です。
●URLは自動リンクされます。
●名前、タイトル、コメント、長すぎると自動カットされます。
名前 (全角20字以内)
E-MAIL
URL
コメント
 (全角1500字以内)
編集パス(半角数字8字以内)