GM報告用BBS

▲この掲示板には削除機能がありません。注意しましょう。
▲24時間以内に作成されたスレッドにはNEW マークが付きます。
▲最新スレッド一覧は最大で過去10日分しか表示されません。
▲古くなったスレッドは倉庫に行きます。

日以内に 終了非表示

魔払いが動いていない?

このスレッドは終了しました。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2017/04/25(火) 00:19:19
 他の件で終了チェックを押した直後で少々申し訳ない思いですが、気になる挙動を発見しましたので報告させていただきます。
(余談ですが、オープンソース付きアナライズの方と同結果だったので……)

http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/rep/result/Chardata531.htm
 こちらの方が魔払いをセットして戦闘しているのですが、闇属性と思われるモンスター(電装マントカメレオンおよびアルセイド)相手にアビリティの発動表示が発生していません。

 魔払いと同様のアビリティである倒木(木属性にダメージアップ)や海戦王(水属性にダメージアップ)は第5期にて攻撃時に発動表示があるのを確認しておりますので、魔払いも同様の動作ではないかと思うのですが……
 実は彼らが持つキャラクター属性は木だけでディスエレメントで確認できる星弱点は装備品のせいというオチだったりするのかも、とも思いつつ。

 いずれにせよ当方では判断しきれない案件ですので、大変お手数ですが確認をお願いできますでしょうか?

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/04/27(木) 00:38:10
○属性というのは、敵出現時のリストでの、『属性』の項目にあたります。
ここでは、闇月の輪熊が対象になります。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2017/04/29(土) 18:13:04
 返答ありがとうございます。リストに表示されてる属性で適用対象を判断するのですね。
 前期でPMに同類アビを使ってもらっていたときは海辺マップのクシャニタ砂浜海岸で出現した全敵に海戦王が発動するなどの動作をしていて、今期の○属性対象アビも説明文そのままなので効果も同じまま(マップ属性かキャラクター属性のどちらかを参照)だと考えておりました。失礼いたしました。

 しかし今期仕様ですとPLからは扱いがかなり微妙なことになりそうです。次マップでこのアビ大暴れできそうだと前もって修得→対象の敵がボスorぬし以外出なかったよ……となってしまうとSPの使い損という認識になりかねず。
 救済として、例えば……
「戦闘予告時のリストに表示されている属性が闇属性の対象に与ダメージが20%上昇、リストの表示が他属性でも闇属性マップに出現する対象なら与ダメージが10%上昇」
……といった具合にはできないものでしょうか?
 マップ属性が所持マップリスト等ゲーム中にはっきり明示されていない(フレーバーテキストやぬしの属性から推測するのみ)現状では上記案でも少々活かしにくいかもしれないけれど、それを推測するのもこのゲームの楽しみの一つと考えると悩ましいところです。とても脱線しました、失礼。

 前期仕様だと局地的には本当に強かったし調整が難しい類だとは思いますが、活躍できる場面があるのに習得すらされていないというのは、寂しいですし。ご一考いただけると幸いです。

 さておき、件のアビが動いてるか否かはご返答いただけましたので、終了チェックをさせていただきます。お手数おかけしました!

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2017/04/30(日) 00:53:58
このアビリティは、倍率が高く設定されています。
なので、前記の仕様の場合、特定のマップで強すぎるというのがありました。

現状だとボスキラーにはなるけれど、汎用性はあまりないので。
効果範囲をどの程度まで、というところが難しいところです。

返信
●タグは無効です。
●URLは自動リンクされます。
●名前、タイトル、コメント、長すぎると自動カットされます。
名前 (全角20字以内)
E-MAIL
URL
コメント
 (全角1500字以内)
編集パス(半角数字8字以内)