GM報告用BBS

▲この掲示板には削除機能がありません。注意しましょう。
▲24時間以内に作成されたスレッドにはNEW マークが付きます。
▲最新スレッド一覧は最大で過去10日分しか表示されません。
▲古くなったスレッドは倉庫に行きます。

日以内に 終了非表示

薬のオープニングターンで先制使用ができない

このスレッドは終了しました。

投稿者/ クロト(410) [EMail] [URL] - 2016/05/30(月) 00:02:41
いつも楽しませていただいております。

今回、薬箱設定の「オープニングターンで先制使用」を使ってみようと思い設定しましたが、結果を見たところ先制使用しておらず、薬も薬箱に残ったままでした。
装備していた薬は全精神異常回復/精神異常抵抗*2の効果がついているものでしたので、オープニングターンで先制使用することで精神異常抵抗がつけられるだろうという解釈でおりました。
おそらく、通常マップで既にHPの減っている状態で使用することが想定されているものだとは思いますが、以上の件について確認と、挙動が仕様かどうかお答えいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2016/06/02(木) 00:16:23
>状態異常の回復効果がある薬の場合、効果のない対象は目標にできません
という、基本条件が、薬、スキルともにあります。
無駄撃ちを防ぐためのセーフティネットになります。

この薬は「全精神異常回復」効果があるので、これに引っかかります。


これを回避するには、特殊条件で、
>状態異常でなくとも使用

を選ぶ必要があり、「オープニングターンで使用」と同時設定はできません。

投稿者/ クロト(410) [EMail] [URL] - 2016/06/02(木) 10:52:27
ご丁寧な回答ありがとうございます。
回復スキルを自分では使用していないので、関係ないものだと思っておりました。

記事はこれで〆させていただきます。

返信
●タグは無効です。
●URLは自動リンクされます。
●名前、タイトル、コメント、長すぎると自動カットされます。
名前 (全角20字以内)
E-MAIL
URL
コメント
 (全角1500字以内)
編集パス(半角数字8字以内)