GM報告用BBS

▲この掲示板には削除機能がありません。注意しましょう。
▲24時間以内に作成されたスレッドにはNEW マークが付きます。
▲最新スレッド一覧は最大で過去10日分しか表示されません。
▲古くなったスレッドは倉庫に行きます。

日以内に 終了非表示

開かないサコッシュ

このスレッドは終了しました。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2015/10/12(月) 04:13:17
 度々失礼します。結果を見てたら乱波水仙の他にもう1点気づいたので報告します。

 今回PMのアゼル(253)さんがサコッシュを装備し薬箱の使用条件「HPが半分以下」にしていたのですが、戦闘中にHPが182/990(約14%)になってもサコッシュを使用しておりませんでした。

http://ragnarek.sakura.ne.jp/sd/cgi-bin/script/bbs4/eden.cgi?mode=topic&kind=admin&link=201508/0014
 見たところ、以前にあったこちらの記事で同じように薬箱の使用条件を満たしているのに装備しているサコッシュを使わない、特殊使用も行わないという状況が再発しているようです。
 今回更新において、E-No.35さん、同150さん、同206さん、同218さん、同320さんの5名が使用条件を満たしている(中でも206さんは「とにかく使う」にしている)のに使えておらず、その他の装備している方々を見ても5ターン目開始時の特殊使用を確認できませんでした。

 確認のほうよろしくお願いします。

投稿者/ ミィナ(278) [EMail] [URL] - 2015/10/12(月) 04:53:52
横からですが失礼します。

サコッシュは確か「第5ターン開始時」かつ「戦闘設定の薬使用設定を満たす」場合に使用される薬アイテムのはずなので、どんなに戦闘設定の薬使用条件を満たしていても1〜4ターンでは使用されないと思われます。
アゼルさんの場合は1ターン目に薬使用条件は満たしましたが、サコッシュは5ターン目開始時という使用条件も満たす必要があるため使用できず、で正しい挙動であろうと思います。

また、今回の例として挙げられた結果で言うと、ENo.206の方はちゃんと「5ターン開始時」かつ「戦闘設定の薬設定:とにかく使う」の条件に該当し、正常にサコッシュを使用しているようです。

他の方々についても、全部は見ていませんが「5ターンを迎えていない」か「5ターン開始時に薬使用設定を満たしていない」のいずれかに該当するのではないかと。

正確なところはGM様の対応待ちになるかと思いますが、挙動としては「Or条件ではなくAnd条件」というところが間違われやすいのかな、と思う次第です。
この記事は編集されています。
 

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2015/10/12(月) 07:43:29
>ミィナ(278)さん
 ご指摘ありがとうございます。
「〜の行動」でページ内検索するだけで確認を済ませたつもりになっており、サコッシュが戦闘後に消えているかどうかまでチェックしておりませんでした……大変お恥ずかしい。

 改めて第42〜43回の時点で装備していた方々を見直してきましたが、ミィナさんのおっしゃる通り「5ターン目を迎えていない(戦闘自体が終わっているor5ターン目開始時に倒れている)」「5ターン目開始時点で使用条件を満たしていない」のどちらかに該当している方ばかりでした。
 And条件だとはまったく考えておらず、おかしいんじゃないかと早とちりしてしまったのがまずかったですね。
 今後はもっと書き込む前にブレーキ踏んで確認し直すように心がけようと思います。
 お手数おかけしました。

投稿者/ へいむだる [EMail] [URL] - 2015/10/15(木) 00:27:16
ミィナさん、代理回答ありがとうございます。

どうも分かりにくいというか勘違いを産みやすそうなので。
説明文をちょっと考えてみます。
もう結構残りアイテムも減ってるとは思いますけど。

投稿者/ リーキ(344) [EMail] [URL] - 2015/10/15(木) 19:24:41
 対応ありがとうございます。変更された説明文はAnd条件だと分かりやすくなったと思います。
 たぶんもう私のようなおまぬは出てこないだろうと信じて記事を終了しておきます。お手数おかけしました! 

返信
●タグは無効です。
●URLは自動リンクされます。
●名前、タイトル、コメント、長すぎると自動カットされます。
名前 (全角20字以内)
E-MAIL
URL
コメント
 (全角1500字以内)
編集パス(半角数字8字以内)